2009~2010 Lupin Steal Japan Project

lupin.jpg

街を起点にした広告活動は、ルパン3世のキャラクタープロモーションの全体設計を担当するプロジェクトでさらに発展します。「Lupin Steal Japan Project」。ルパン3世というキャラクターの時代価値を大きなものにしキャラクタービジネス全体を底上げすることが課題になったこのプロジェクトでは、ルパン3世と今の時代のファンたちをリアルに結びつけるアイデアが求められていました。

渋谷の街の待ち合わせスポット「モヤイ像」をルパン3世が盗む。その仕掛けはうまくはまり、街の事件を起点に、新聞、ネットニュース、情報番組、ブログ、Twitter、YouTubeなど、さまざまなメディアに広がることになりました。振り返ってみれば、そのメインの制作物は、街に残すグラフィックであり、犯行予告ポスターであり、街頭ビジョンであり、新聞広告であり、雑誌であり、TVCMであり、そのほとんどがデジタルとは無縁のトラディショナルなメディアのものだったんですね。もちろんネットもフル活用しているのですが、それはあくまでもメインのアナログな流れをサポートする役割に特化しています。

claim_of_responsibility.jpg

渋谷街頭ポスター1.jpg

渋谷街頭ポスター2.jpg

渋谷街頭ポスター9.jpg

lupinShibuya.jpg

brutus_hyoushi.jpg

newspaper.jpg

道頓堀vision2.jpg

oosaka.jpg

Ms2.jpg

TK1.jpg

サッポロラフィラ1.jpg

とっつあんの背広.jpg

ブログはいただいた2.jpg

→プロジェクト概要紹介ページ

Cannes Lions  Finalist
One Show Interactive  Merit
Tomorrow Awards  Shortlist
Bees Award  Finalist
Asia Pacific Advertising Festival 360 Lotus
Tokyo Interactive Ad Awards 2010 Silver