2005~2009LOFT

LOFT_halloween2006.jpg

ロフトのシーズンプロモーションは、2005年から2009年までの5年間担当しました。博報堂の堤CDと佐藤可士和CDの総指揮のもと、777はウェブコンテンツと店頭映像&店頭音楽を担当。ハロウィーン、クリスマス、バレンタイン&ホワイトデー、父の日&母の日という、ギフトシーズンごとに店頭を中心としたコミュニケーションを企画・制作していました。

2005年、2006年は、店頭映像とウェブコンテンツを。2007年以降は、店頭映像&店頭音楽のみを(時々ウェブ)。店頭映像と音楽のみを担当するというのは、777業務としてはとても特殊な形でしたが、2005年、2006年で制作していたウェブ用の映像と音楽がとても好評だったため、ウェブの企画がなくなっても、引き続き店頭の映像クリエイティブを音楽とともに依頼されていたのでした。777がつくった店頭映像と音楽のフォーマットとスタイルは今も維持されていますが、現在のクリエイティブは博報堂の若手チームに引き継がれています。

もともとCMの人間なので、映像制作は実は得意とする領域です。ヤングターゲットで、しかもシーズンごとの催事にあわせたお祭り映像みたいなものなので、かなり思いきった映像を多数つくっています。この一連では、モンスターフィルムの羽鳥さんにたいへんお世話になりました。羽鳥さんの人脈の深さが、この仕事のクオリティを支えていたと言っても過言ではありません。

HaHaHaHalloween.jpg
Halloween05.jpg

2008年から2009年にかけては、LOFTさんのコーポレートサイトのリニューアルもお手伝いしています。LOFTさんとの議論を重ねる中で抽出されていったLOFTらしさ。会社情報よりもショップ情報、ショップ情報よりも店頭商品情報。シーズンごとに入れ替わるLOFTの店頭のにぎわいをトップに実現すること。しかも、同時に、デザインされた形が簡単なシステムで維持できること。現在のLOFTのサイトは、602さんの開発で、とてもクリエイティブなCMSを実装しています。

LoftTop.jpg

LOFT OFFICIAL SITE>>
japanese description page>>