2011/10/31777塾2011概要

777塾2011の実施をお待ちいただいていた皆さん、すみませんでした。日常の煩雑な業務にまみれてそのスタートが遅れに遅れておりました。今年は無理かなあ、もう。とも思ったのですがこうして自分から始めた枠組みを自らさぼってしまうことはイケナイと大きく反省し、あらためて実施を決意した次第です。

さてさて今年度の777塾は、インタラクティブに企画進行したいと思います。

その手順。

まず、みなさんから
777塾でフクダに講義してほしい内容を募集します。これまでフクダの講演や講義、噂を耳にした内容のなかからあるいは、この領域について皆さんがフクダに話させたいと思うテーマの中から。自由に希望テーマをぶつけてください。「こんな内容はフクダの専門外かなあ?」と思ってもフクダに話させたいと思ったら書いてください。

ーーーこれまでのネタ参考例ーーー
企画あたまの鍛え方についてのネタ
リアリティという視点で広告のホントらしさを考えるネタ
広告映像のありかたを考えるネタ
情報価値という視点から企画を考えるネタ
モヤイ像の盗み方というネタ
デザインの考え方を考えるネタ
バナー広告100連発というともかくバナーの名作からヒントを探るネタ
最新のカンヌ事例を通じて広告の今を考えるネタ
最新のTIAA事例を通じて広告の今を考えるネタ
メディア視点で企画を考えるネタ
コンテンツ視点で企画を考えるネタ
777のクリエイティブディレクションの考え方を伝えるネタ
ーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんからのリクエスト内容を集計し、そのリクエストの多かったテーマを軸に講義スケジュールを発表します。

そして次に、みなさんにはそのテーマの中から自分が参加したいコマ5つを受けたい順に選び申し込んでいただく。そして、参加希望人数を調整した上で、受講いただく講義リストをお伝えする。

ーーー大まかなスケジュールイメージーーー
講義テーマリクエスト期間:11月01日から11月14日
講義テーマ発表:11月18日
講義申し込み:11月18日〜11月末
講義参加者決定:12月中旬
講義開始:2012年1月中旬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催場所は未定です。

まずは、講義内容のリクエストを以下のアドレスに送信してください。
777juku.jpg

たくさんのリクエストお待ちしています。
みなさんの声が、今年の777塾をつくります。