2013/05/05777塾2013、募集開始します。

777塾富士.jpg

777塾、今年の予定を発表します。

777塾とは:
トリプルセブン・インタラクティブの代表、福田敏也が90年代から始めている広告私塾。ネットの世界にはネットメディアをよく理解したコピーライターが存在しないことに困り果て、いないものは育てるしかないということで第一回がスタート。以降、その内容やカタチを変えながら、現在は、コピーライターという職種に限定することなく、メディアにとらわれない新しいコミュニケーション設計をテーマに「考え方を考える」講義と演習を提供している。すでにたくさんの卒業生が旅立ち、新しい広告を考える現場最前線で活躍しています。

講義内容:
約10回の中で、前半は講義を中心に。後期は、グループワークを中心に運営していきます。

講義テーマ例:
企画あたまの鍛え方についてのネタ、リアリティという視点で広告のホントらしさを考えるネタ、広告映像のありかたを考えるネタ、情報価値という視点から企画を考えるネタ、モヤイ像の盗み方というネタ、デザインの考え方を考えるネタ、バナー広告100連発というともかくバナーの名作からヒントを探るネタ、最新のカンヌ事例を通じて広告の今を考えるネタ、最新のTIAA事例を通じて広告の今を考えるネタ、メディア視点で企画を考えるネタ、PR視点で企画を考えるネタ、コンテンツ視点で企画を考えるネタ、777のクリエイティブディレクションの考え方を伝えるネタ、などなど。
塾長の問題意識によって、その内容は毎年変化しています。今年は、Facebook Awardの審査にも参加しているので、Facebookの時代的活用というテーマも入ってくる可能性があります。

塾開催予定期間:2013年8月〜10月の毎週1回、全10〜13回

募集資格:777塾で学びたいという強い意志をもつ「生きのいい若手」。
自分は生きのいい若手であると思える人であるなら、年齢は問いません。性別も問いません。私はデジタルとかよくわからないから勉強したい、というような方はお断ります。777塾はカルチャーセンターではありません。生きのいいプロの若手のトレーニングの場です。学生さんのエントリーも受け付けますが、プロが優先されること、ご理解ください。
対象職種は特に限定されません。クリエイティブマインドをもっている人であれば、職種は問いません。
これまでに参加した方々の職種は、広告会社コピーラーター、広告会社CMプランナー、広告会社営業、広告会社マーケ、広告会社プロデューサー、広告会社クリエイティブディレクター、PRエージェンシープランナー、出版社編集者、フリーコピーライター、ウェブ制作会社ディレクター、ウェブ制作会社アートディレクター/デザイナー、フリーランスコピーラーター、フリーランスデザイナー、フリーランスプログラマー、フリーランス映画プロデューサーなど、多岐にわたります。
無料の枠組みです。無料であることは、福田個人の思いと場所提供してくださるLOFTWORKさんのご好意によって成り立っています。なので、欠席不可です。毎週水曜日の夜19時に渋谷道玄坂上に来られることは必要条件です。会社上司やチームの方にご理解いただく必要があると思います。きちんと相談して、参加するようにしてください。

募集予定人員:10名程度
開催曜日:毎週水曜日夜を予定/19:00~21:00
開催回数:10回を予定(2時間の授業X10)
受講料:無料(予定)
開催場所:渋谷道玄坂上 LOFTWORK10Fセミナースペース

ーーーーー

募集開始:5月4日
エントリー締め切り:6月10日
書類選考:〜6月14日
結果連絡:6月14日
面接選考:6月21日〜6月末
結果連絡:7月20日までに連絡します。

ーーーーー

選考方法:

一次選考:書類選考
     履歴書と職歴書を書いてください。
    (連絡のために、携帯電話番号とメールアドレスは必ず明記)
     同時に、次のテーマで文章を書いてください。
     テーマ「自分が777塾に入ると、こういういいことがある」
    (文字数は自由。好きに書いてください)
     以上3点を以下のアドレスに送ってください。

address.jpg

二次選考:面接
     書類選考を通過したかた全てにお会いします。

ーーーーー

以上、みなさんのエントリーをお待ちしています。