BEES.jpg

Our mission is to honor the
best social media marketing
practices of the year in order
to promote ethical and
outstanding professionals
and their expertise.

ソーシャルメディアの効果的活用をテーマにしたサンフランシスコベースの新しいアワード、The Bees Awardsのエントリー締め切りが2月の11日に迫ってます。

昨年、ルパンのキャンペーンがBEST CAMPAIGNカテゴリーの最終ノミニーとなったつながりで
今年の審査を依頼されたフクダは、同時に、日本でたくさん宣伝してエントリーを呼びかける集客番長役も任命されてしまいました。

昨年、ルパンをエントリーしたのは、その賞の考え方が面白そうだったのと審査メンバーの顔ぶれが世界中のそうそうたる顔ぶれになっていてメジャーな賞を目指そうとしている心意気を感じたから。2010受賞作品のラインナップも他の賞とは微妙に違っていておもしろいものになっていました。

エントリーはこちらから。

フクダは集客番長なんです。ぜひ、積極エントリーを!

Web Designing:今年の年賀状.jpg

WebDesigning最新号の
年賀状特集で
777年賀状が紹介されてます。

千社札として貼れるシール仕様の年賀状。
でも、777の電話番号とか連絡先とかは入ってません。
だって、皆さんの商売繁盛を願うためのもので
777の営業ツールではありませんから。

777塾第一回同窓会20110105-dai.jpg

博報堂にいた時代からその活動をスタートさせていた福田主宰のクリエイティブ塾、777塾。発足以来初めての同窓会を昨晩、三茶オフィスにて行いました。エージェンシーの人間あり、制作会社の人間あり、開発会社あり。さまざまな場でそれぞれに元気に活躍している面々が集合しました。

l_iq_01.jpg

情報価値のありかたを考えるとき、
誰にとっての情報価値なのか、
その整理もとても大切になる。

好みや趣味が細分化され
メディアが細分化され。

そんな時代であればあるほど
誰にとっての情報価値をイメージするのか、
どこを戦略的に攻めるのか、
その視点はとても大切になる。

→つづきはこちら。

nenga.jpg

すでに受け取られた方もいらっしゃると思います。今年の777年賀状は、千社札。しかもシール。みなさんの商売が一段と盛り上がりますようにの祈りを込めて。ばしばし貼って、ばしばし幸運をよんじゃってください。

2011-sakuraMatsu.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

777は、2011年の新年を狂い咲きの桜とともに迎えております。近年の異常な気象のおかげで、すっかり桜たちも体内時計が狂っているようで。12月のクリスマスの頃には、満開を迎えておりました。

昨年は777にとっては、ちょっと停滞の年。忙しく働かせていただきましたが、新しい仕事、挑戦する仕事に恵まれない年でありました。2011年はリセット。いろんなものをリセットし、新たな気持ちで臨みたいと思っています。社員一同、狂い咲きますよー。ご期待ください。

SN3K1358.jpg

広報会議2011年2月号、「広報パーソンのための基礎講座:トリプルメディアが企業を変える」というタイトルの特集で原稿をかいてます。原稿タイトルは「オウンド・メディアと情報価値マネジメント」。

aogaku.jpg

12月22日には青学に伺います。

宣伝会議会長の東さんがお持ちの青山学院での講座「広告文化論」のヒトコマを担当します。
TUGBOATの麻生哲朗さん、Weiden+Kennedyの伊藤直樹さん、博報堂ケトルの嶋浩一郎さん、電通の澤本嘉光さん、Good Design Companyの水野学さん、タンバリン/博報堂の横澤宏一郎さん、谷山広告の谷山雅計さん、スケダチの高広伯彦さん、TBWA Hakuhodoの松井美樹さん、ADKの関良樹さんという豪華メンバーの一角。福田は、今時なコミュニケーション設計の話をします。それにしても豪華です。福田も学生として聞きたい。ほんとに。

dummy_03.jpg

WellnessLINKというサービスが
オムロンさんからリリースされました。

体重計も血圧計も歩数計、
ただ測って終わり
という時代は終わったのでした。

毎日測りつづけるだけで
自分がなりたい理想のカラダまで
ナビゲートしてくれる。
今時の体重計や血圧計、歩数計は
そんなクールな時代に入ったのです。

777福田が、かれこれ1年以上にわたって
開発やコミュニケーションのお手伝いをしてきました。
そしてついにリリースとあいなったのです。

自分のカラダって
1年に一回の定期検診を受けて
その数値とAとかCとかDとかの評価に一喜一憂して
でも、しばらくするとまた
すっかり忘れて、乱暴な生活にもどって。
そんな風にしか向き合ってないんですよね。ほんと。
でもそれでは
病気になった後でしか病気に気づけない。
病気になりにくいカラダはつくれない。
ダイエットだって、
ダイエット熱が盛り上がったその瞬間しか向き合わないから
すぐにリバウンドしたり
体調をくずしたりする。

家電量販店にお出かけの際に
一度、見てみてください。
Wのマークのついた商品です。

→WellnessLINK>>

街頭ビジョン_三面.jpg

CMプランナーの時代からずっと広告って何だっけ?を自問自答してきた福田は、この1、2年、「情報価値」という視点で市場を見直し、広告を俯瞰し、自分の仕事を整理しています。

その広告情報に情報価値はあるのか。
その商品に情報価値はあるのか。
その商品スペックに情報価値はあるのか。
その企業活動に情報価値はあるのか。
そのPR情報に情報価値はあるのか。
そのイベントに情報価値はあるのか。
そのオマケに情報価値はあるのか。
・・・・・・・

福田のブログ「PEACE」の中で、このテーマを軸に連載をしています。

→福田敏也オフィシャルブログ「PEACE」

62_feature_9.jpg

Yahoo!さんのインターネットクリエイティブアワードの審査を引き受けた流れで、GTの内山さんと今時なるクリエイティブをテーマに対談しています。いろんな方と対談してきましたが、内山さんとの組み合わせはとても珍しい。とても楽しかった。

→【特別インタビュー】内山 光司×福田 敏也(前編)

yebizo.jpg


2009年からお手伝いしている東京都写真美術館の恵比寿映像祭。来年の2月開催に向けて、オフィシャルサイトがオープンしました。今年のサイトは、イベントプログラムがエンドロール形式でロールアップする設計。昨年につづき、コマンドナインの加藤さんがAD, Design, Flashを担当してくださっています。

→恵比寿映像祭